絶対忘れてはいけない 森友学園問題の背景

国民の注目を集める森友学園問題。安倍昭恵夫人、松井知事らを初め政治家達の関与はもはや誰の目にも明らかで、今後も徹底的な追求・究明を期待したい。 さて、この森友問題、いろんな問題を含んでおり、個別の問題で道を見失わないようこの事件の問題の本質…

トランプに対する安倍の姿勢 ~ マスメディアに対する違和感

トランプの暴走が止まらない。 イスラム圏7カ国のアメリカ入国禁止大統領令の混乱は世界中に広がっている。トランプの一連の外国人排除の動きは、世界に差別と憎しみを広げ、人々を分断し平和の妨げとなる決して許されないことであり、徹底的に非難されるべ…

「慰安婦」問題~日本大使帰国の愚

釜山の日本領事館前に少女像を設置を理由に、今年早々韓国大使が日本に引き揚げて以来まだ復帰していない。 日本のマスコミは、このことに対して日韓合意を破ったとして韓国非難の大合唱だ。さて、そもそも日韓合意とはなんだったのか。 外務省に日韓合意の…

トランプ大統領誕生~日本はアメリカを批判できるか?

アメリカ大統領選でトランプが勝利した。 ファイ!アメリカンピーープル!! おかしいだろ。 あれほど他国の人々をバカにし、品格のない男がアメリカの大統領になるなんて。 「ホント、アメリカ人ってバカなの?」・・・って言ってる日本人の方、日本人も人…

沖縄・高江「土人」発言~差別の本質とは

沖縄・高江ヘリパッド建設に反対する沖縄県民に、大阪から派遣された機動隊員が「こらボケ、土人が」と発言した問題。さらには別の機動隊員が「黙れこらシナ人」と発言した。 ネット上には良識的な反応の一方で、「反対派も機動隊に暴言を吐いている」として…

世の中へ一石、ブログ開設

初めまして。 最近筆無精の自分がブログを開設しようと思ったきっかけ。 それは沖縄高江の土人発言。 動画で見たあの機動隊の人を見下す対応。 それだけではない。 大阪松井知事の対応を初め、あの発言を擁護するようなマスコミ報道。 他にも憲法・原発・沖…